2021年7月15日(木)あしたのうたリリース

2021.7.3更新

鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつが新曲を発表させていただきます。今回の曲は河口恭吾さんに作詞作曲をしていただきました。実は特急の愛称が結構歌詞にちりばめられていたりします。そして、河口恭吾さんの「桜」を恐れ多いですがカバーさせていただきました。

あしたのうた告知用

桜(カバー)

鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつとは

架空の鉄道会社「連結鉄道株式会社」の新入社員たちの物語。
鉄道は正直詳しくないから株主様(お客様)に教えてもらおう、という他力本願コンテンツ。

アイドル活動を通してれんてつを宣伝する「広報部」は、現在の体制が始まったのは2019年5月3日から。
当時は、濱口ハンナ、軌条あさま、高架線こまちが、そして2020年1月に高架線はやぶさが加入して現在の4人体制になりました。

この曲のキーパーソンたち

曲にはたくさんの人たちの思いが込められています。れんてつの楽曲の助役、安藤秀樹先生、作詞作曲をしてくださった河口恭吾さん、編曲をしてくれた安東空さん、レコーディングからマスタリングまでしてくださった西込加久見さん、アイドルでとても大切な振り付けとレッスンをしてくださった星紫穂先生(劇場版ゴキゲン帝国∞)、もちろんれんてつかふぇの乗務員のみんなの支え、そして株主様たちの支えがあって出来上がりました。

作詞作曲 河口恭吾

河口恭吾
一歩を踏み出す事はとても勇気のいる事です。その結果がどうであれ、踏み出した人にしか見えない景色が人としての厚みを作っていくのだろうと思って書かせて頂きました。
れんてつの皆さんの歌う『あしたの歌』が一人でも多くの一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。
プロフィール

2000年11月「真冬の月」でデビュー。
2003年2月にリリースした1stアルバム「STARS FROM DECADE~輝ける星たち~」に収録の「桜」は世代を超えて広く愛される名曲。
心にずっと残る曲をテーマに創作活動を続ける。

 

れんてつ楽曲助役(プロデューサー)安藤秀樹

安藤秀樹
新曲も注目ですが、今回さくらのカバーにも挑戦してもらいました。大ヒット曲でありながら、他にカバーしているアーティストがいない。実はとても難しい曲です。河口恭吾の独特な歌い方、テンポ、オリジナルのイメージが強すぎるのと、よほどの歌唱力じゃないと歌えない曲です。
今回はそれらを全て恐れずに原曲のアレンジを見事に変えながら、その曲の良さを壊さない方向で進めました。仕上がりを聞いてもらい河口本人を唸らせましたのでお楽しみに。
プロフィール

ボーカル・シンガーソングライター
86年エピック・ソニーより「Foolish Game」でデビュー。
シンガーソングライターとして活動する傍ら作詞・作曲家として鈴木雅之や吉川晃司などに詩を提供し「ROCK界の吟遊詩人」と言われている。
シングルは20作品以上、アルバムは5作品以上で2017年7月10日には自信のアニバーサリーベスト第二弾『GOLDEN☆BEST Limited <strong>安藤秀樹</strong>~ダンディからの贈り物~』をリリース。
近年ではアイドルの制作も行っている。

振り付け 星紫穂先生(劇場版ゴキゲン帝国∞)

星紫穂
今回は、いつもと違う世界観がでるような振付にしたいなと思いつけさせていただきました!
サビでは、会場全体が一体となり気持ちが通じるようにという願いを込めて、真似しやすい振付にしましたので、みなさんで踊ってくれると嬉しいです!
プロフィール

ダンサー・振付師、劇場版ゴキゲン帝国∞

桑田佳祐、シクラメンなど数々のアーティストのバックダンサーを経て、NHK Eテレ 「ノージーのひらめき工房」の歌のおにいさん、CHI-MEYのバックダンサー、映画やドラマでのダンサー、役者出演など多方面での活躍。現在劇場版ゴキゲン帝国∞のメンバー(メンバーカラーおなすレッド)として活動中。

振付
NHK文化祭2012「おじゃる丸・おしりかじり虫となかよしダンス!」
北風インパクト「起こせ北風」 「妄想レインボー」
ぴゅあ娘。「LOVE&PEACE届け隊!!」「愛踊祭」
青SHUN学園「Dear my friend] 真っ白なキャンバス「清涼飲料水」
parfait
劇場版ゴキゲン帝国「売れたいカプリッチョ」
全力乙女団「見返り美人」「全力乙女限界突破」
ライブレボルト「RumBlue」「激情BLUEFUTURE」「アオクナレ」「Lovin’ Blue」
リサイタルズ「あれやこれやてんてこ舞い」「全部うまく行くから」「サマバケ!~永遠の夏~」
NEO JAPONISM 「Carry ON」
aki 出口陽「桜色クリシェ」
まねきケチャ 全楽曲
椎名ひかり
れんてつ楽曲多数

安東空


安東空
今回のアレンジでは今までのイメージを良い意味で裏切れるような新しい世界観を作り出せるように、音作りの一つ一つから細かく制作していきました。
特に河口恭吾さんのカバー曲となる[桜]は既に大ヒットをしている楽曲だったので、原曲への敬意を込めながらも、新しい世界を開けるように編曲できたと思います。
聞く方達の耳に、少しでも心地良さを残せられれば嬉しいです。
プロフィール

作詞作曲、編曲家。
映像制作にも携わる。
フジテレビポンキッキーズや、俳優黒石高大等へ楽曲を提供。
[railway girls(れんてつ)]や[ヤバい女(れんてつ)]等のミュージックビデオ制作も手掛けた。

リリースイベントについて

■2021年7月15日(木)ソフマップさんにてオンライン開催
オンラインライブ、オンライン特典会
19:00START予定

■ラインライブURL(閲覧無料)
https://live.line.me/channels/4862397

限定商品について

今回ソフマップさんに無理を言って作らせてもらった、注目のアクリルスタンド。商品説明をたくさんしっかりしたいので下記のページにまとめました。

CD販売店舗について

ソフマップパスマーケット(7/15リリースイベント限定)、書泉ブックタワー、書泉グランデ、れんてつ物販処(BASE)、れんてつかふぇ、れんてつライブ物販会場

※敬称略

 

楽曲の配信などについて

7月15日以降順次、Apple Musicなどの音楽ストリーミングサービスや、ダウンロード販売など配信予定です。

 

CD情報

タイトル:『あしたのうた』
定  価:¥1,100(税込)
収 録 曲:あしたのうた / 桜
発 売 日: 2021 年7 月15 日
発 売 元: 株式会社TOBBY LABO
品  番: TLR008
種  別: オーディオCD